502273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

集客とは何か?6

集客について書いています。
昨日までゴツゴツと長めに書いてきたので、今日は手短に。

昨日の日記にこんな一言をさらっと書きました。

「どんなストーリーが描けるかは、あなたの会社とお客さんとの関係性の中で決まります。
つまりポジショニングが集客のストーリーの可能性を決めていきます。」

ポジショニングと言うマーケティングの専門用語を使ったので分かりにくかった方もいらっしゃると思います。
ポジショニングそのものについては左のフリーページにも上げているこちらを参考に読まれて見て下さい。

その上で集客にもポジショニングが大事、ということを簡単に書いてしまうと。

「田舎の街道筋のラーメン屋と、街中のフランス料理店と、海辺の海鮮料理の料理屋では集客のやり方は変わる」

それだけですね。
簡単です。

でも、それだけが案外分かりきれていない場合が結構あります。

ポジショニングと言うと分かりにくいので「今いる環境」と言っても良いかも知れません。
今の環境によってお客さんとの関係は変わりますし、お客さんと共に作るストーリーも変わってきます。


当たり前のことです。

でも、大事なことなのであえて押さえておきますね。




© Rakuten Group, Inc.